娘がいる友人の嘆き/美味しいもの作りに励んだ一日/今日の買い物


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

ほっけのフライと野菜盛り合わせ、冷奴、

いんげんと白滝の甘辛炒め、大根の味噌汁、ご飯

1尾100円のほっけでフライ定食(•ө•)♡

美味しいもの作りに励んだ一日

今日は気温は上がったものの風があったので、

いつもよりしのぎやすい一日だった

というわけで、今日は朝からラズベリーを摘んで、

今まで冷凍保存していたラズベリーを解凍

大量のジャムを作った

容器もしっかり煮沸消毒するので、

今日やり終えて安心

これで今年のジャム作りは終了

今年は300ml入りの瓶で25個ほど出来た

自分で食べたり、親しい友人への手土産に使う

グラニュー糖とラズベリーだけで作った無農薬のジャム(*^^*)

毎年食べるのが楽しみ

ヨーグルトやパンも作った

道産小麦で作った全粒粉入りのパンと道産の牛乳で作ったヨーグルト

今日の買い物

野菜がなくなってきたので激安スーパーへ

買ったもの

とうもろこしは一本100円くらいだった

コーヒーも私はこれで十分満足

ほっけの切り身が3尾分で300円

帰宅してからフライ用、醤油漬け、味噌漬けにした

袋に入っているのはじゃがいもと玉ねぎ、きゅうり、茄子

急いで撮ったら写真がひどく雑になってしまった(;´Д`)

この他プチトマトも入れて、全部で5,879円

茹で上がった特大の とうもろこし

お鍋の関係で半分に折った

甘くてとても美味しい〜

ホームセンターに寄って、花苗の値下げしていたのを5個購入

お隣の奥様が亡くなって、気持ちが寂しいので、

うちの前を花でにぎやかにしている

花を見ていると気持ちが明るくなる

昔は花に全く興味がなかったのに、

ニンゲンって変わるものだ (^^)

娘がいる友人の嘆き

昨日、何人かの友人と会った

たまたま私を除いて皆娘さんがいる人ばかりだった

50代の友人3人のうち二人は娘さんが海外に留学、

一人は親元を離れて大学生活を送っている

彼女らが娘さんの話しで盛り上がっていたので、

私はそれとなくその場を離れ、

庭の花を見ていると、

70代の友人が私の側へ来て言った

「うちの娘と昨日やり合いました」

表情は暗く元気がない

どうしたのか聞くと、

この四連休の間、40になる独身の娘さんはずっと在宅だったのに、

家の手伝いを何ひとつせず、

ずっとパソコンの前に座って上げ膳据え膳だったので、

娘さんに「今からでも生活力を付けてもらわねば、

私が亡くなった時どうなるのか不安」と訴えたらしい

すると、娘さんは反省するどころか、逆ギレ

「こんなに仕事で疲れているのに、なぜそんなひどいことを言うのか」と反撃

そんな娘さんを見て、非常に落ち込んだと言っていた

彼女だって、娘さんが20代の時は先の50代の友人らのように、

楽しそうに娘さんの大学生活について話していた

けれども、娘さんが40代、自分が70代になると状況は違う

一体この娘はどうなるのか・・・という悩みは深い

私は側でただ心の嘆きを聞いてあげることしかできなかった

彼女の娘さんも非常に優秀で大学を主席で卒業した

その自慢の娘さんが、家の家事を一切手伝わないことに、

彼女は戸惑い自分を責めている

私は娘さんがいる人がとても羨ましかったが、

息子でも娘あっても子をもつ親の悩みは尽きない

庭に咲く花を見ながら、彼女と二人しばし子のことを思った


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP