萎えそうな心を奮い立たせて・・・/今日の買い物/キッチンの網戸洗い


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

回鍋肉、もやしときゅうりのナムル、赤獅子の茄子巻、

モロッコいんげんとトマトのサラダ、茄子と小松菜の味噌汁、雑穀入りご飯

庭の赤じそが豊作だ

赤じそジュース、ふりかけに続いて第三弾!

今日は赤じその茄子巻きを作った

クックパッドで参考にしたレシピはこちら

おばあちゃんが作ってくれたおかずのようで懐かしかった

また作ろう!

今日の買い物

息子の第二子無事出産を祈願しての”お百度参り”

夫と共に自転車トレーニングを兼ねて行っている

今日は曇り空だったので私も54回目のトレーニングに参加

ところが、途中夕立で濡れ鼠となって帰宅(´;ω;`)

向かった先は百均

買ったもの

お掃除用洗剤を補充

次は二回目の業務スーパー

買ったもの

干した果物を中心に

業務スーパーの冷凍野菜は安いが中国産のモノだったのでパス

レーズン類はクッキーに使うつもり

袋菓子類はいつも利用する激安スーパーのほうが断然安い

それぞれの得意分野を把握して買い物上手になりたい

心を奮い立たせて・・・

昨夜は今年初めての熱帯夜だった

寝室の温度計は32度

ねっとりとした空気が身体にまとわりつく

夫と私は寝室の両端にベッドを置き、離れて寝ているが、

それでも相手の体温までもが鬱陶しく感じるほど

ふざけて夫のベッドへ近づいたら、

目をひん剥いて「来るな!何を考えているんだ!」と牽制

さすがにここまで暑くなるとクーラーが欲しくなる

しかし、今朝は東西南北開けた窓から、

風が気持ちよく通って息をついた

こんな暑い日は水を使う家事日和

午前中、キッチンの網戸を外して風呂場で洗浄

勢いに乗って、庭の草花の手入れと雑草取り

今日のお掃除予定では玄関外マット洗いとあったので、

じゃぶじゃぶ水をかけながらブラシでこすり洗い

さっぱりとしたマットや網戸を見て、今日のお掃除は完了

気持ちが塞いでいる時、お掃除をするのが一番ストレス解消になる

感染数を知って、心が萎えそうだが・・・

昨晩遅く、息子と同地方に住む友人から、

「こっちの感染者数が急増」と連絡がきた

知らせを聞かずとも先刻承知

私はコロナ禍となってから毎日息子の住む地の感染者数をチェックしている

東京オリンピックが開催されると聞いて、

絶望的な気持ちになった

そして、予想された通りの展開となっている

コロナ病棟で働く息子が兵士だとすると、

私は敵地に息子を送り出した母親だ

息子がいのちをかけて戦っているときに、

オリンピックを見る気持ちにならないので、

一切見ていない

このままでは、また野戦病院化するだろう

助けられるかもしれないいのちを助ける事ができない異常事態が、

すぐそこまできている

今年の1月、

息子は当時の逼迫した病院の様子をこう語った

「もうね、目の前で運ばれてきたコロナ患者さんの呼吸が止まるんだが、

もうどうしようもない、そういう状態 、悲惨だわ」

またあの状態になることを思うと、

非常に不安

感染拡大している地の医療現場が崩壊という悪夢が来ないことを切に祈っている

私たちのようにコロナ対応をしている医療従事者の子を持つ親は、

毎日どんな気持ちで過ごしているのかと思う

ほんとうにやるせない・・・


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP