息子の結婚で後悔していること


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の昼ごはんと夕ごはん

昼ごはん

スパゲティーナポリタン

ロッジのスキレットでおひとりさまランチを楽しむ

夕ごはん

ピーマンの肉詰めオイスターソース味、卵豆腐、

アボガド・トマト・きゅうりのサラダ、

ニラと卵の味噌汁

今日はまたまた仕事で夕ごはんの支度が遅くなったので、

コロッケをやめて肉詰めピーマンに変更した

卵豆腐は業スーで買ったものを夫と半分こ

息子の結婚で後悔していること

今日の新聞を見たら皇族のご結婚に関する記事が目に入った

やはり親の立場として色々と考える

子どもの結婚に関しては、私も苦しい経験をした

息子の最初の結婚だ

最初の結婚に反対したのは、

息子が当時まだ学生だったからということが大きかった

経済力も生活資金もないのに結婚することに対して不安だった

それでも息子の意思が固かったので、

結婚を前に挨拶を兼ねて相手の両親と会食をしたのだが、

そこで、私は非常にショックを受けた

両親、特に母親が私達に対してとても失礼な態度だったからである

私は仕事柄、非常に多くの人と会っているが、

後にも先にもあんな非常識な女性には会ったことがない

それが息子が結婚する相手の母親だと思うと、

本当に悲しくなった

交差点を歩いていて、感じの悪い人が向こうから来たとして、

すれ違いざまに「あなたと親戚になりますよ」

と言われた感じ

「なぜあなたの子どもと?」と考えても、全くわからない

私は、息子のお相手に関しては特に何も思わなかったが、

この母親に対してはとても受け入れられず非常に落ち込んだ

それで、息子に正直に母親に対する印象を話したのだが、

今となっては、それは話すべきではなかったと考えている

息子は既に相手と結婚すると決めている

当時の息子の様子から、私の話した内容を相手にも話したと思う

ただでさえ姑として警戒されているのに、

結婚する前から母親に対して否定的なことをいわれたのだから、

相手に敵意を持たれたと思う

誰だって親を否定されたら良い気はしない

離婚が決まり、その手続きで私達のもとへ来た時息子は言った

「お母さん、(結婚)やめたほうが良いって言ってたよね、ごめんね」

息子は離婚して初めて最初の結婚生活のことを話したが、

やはり、息子も相手との生活で戸惑うことが多かったようだ

聞いていて、母親の影響を強く受けている女性だと思った

親子なのだから当然だ

息子の結婚は私たちが心配した通りになったが、

結婚当初は全く聞く耳を持たず、反対すればするほど頑なになった

息子も若かったし、もうこれはしょうがないことだと思う

2回目の結婚の時は、

息子も失敗から学んだのか、

本当にとてもスムーズに話しがまとまった

子を妊娠してから挙式と順番は逆になったが、

向こうの両親もとても好印象

こういう両親が育てた娘さんなら・・・と私達も安心した

向こうの両親も私達に配慮してくださり、

非常にありがたかった

孫も目に入れても痛くないほどの可愛がりよう

お嫁さんもこのように愛情豊かに育てられたのだと思う

私は一人しか子どもがいないのに、

二人のお嫁さんとその家庭を知ることになった

息子の最初の結婚は五年でピリオドを打った

息子も相手も大きな犠牲を払った

それによって息子は人生の厳しさも学ぶ機会が与えられた

自分の甘さを深く認識したと思う

今新たな伴侶を得て、

仕事も家庭生活も安定している息子を見て、

先の離婚の経験を無駄にしないでほしいと願っている

私たちの親もこうして私たちを静かに見守っていてくれたのだと思う

子どもたちにはなんとしても幸せになってもらいたい

これが親の真実の心である

友人が秋の花でアレンジしてくれた☆彡


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP