子育ての負い目を抱え息子を迎える準備:掃除と献立/ネットで買った羽毛ふとん


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

肉じゃが、小松菜と油揚げの煮浸し、コールスローサラダ、

かぶの味噌汁、たらこ人参

頂いたじゃがいもで肉じゃが

とても美味しく出来た(*^^*)

たらこ人参は作りすぎ、今日で三日目(-_-;)

息子を迎える準備その2 掃除と献立

今週息子が帰省するので、

今日は家の丁寧掃除

お掃除予定表で、今日は自室の掃除だったので、

家具磨きをすることにして、

ついでに全室の家具磨きをした

家具磨きは水で濡らした捨て布にオセダポリッシュを数滴たらし磨く

勢いに乗って、今度はオセダ水を作り、それで家中の床のワックスかけ

オセダ水で使うスプレーは百均のものを使用していたけれど、

最後の一滴まで使えないので、

仕事場で使用しているスプレーをAmazonで購入した

こちらは蛇腹になっているので、最後の一滴まで使える

オセダポリッシュは現在日本で取り扱いがないので、

とても貴重

私はフリマサイトなどで手に入れている(^o^;)

次は息子が来ている間の献立をざっと考えた

朝食はパン食なので、毎日同じような献立

昼食は一度は大好きだった手作りピザを食べさせたいので、

最終日に取り入れてみた

夕ごはんは私の仕事の関係で、初日は手巻き寿司にした

こんな時は鍋ものにすると簡単だけれど、

コロナのことを考えて今回は止めた

三日目はハンバーグにしようか迷った結果コロッケを選択

熱々の出来たてコロッケを食べさせてあげたい

その代わり最終日は和風の肉団子の煮込みにした

ここはもしかしたらハンバーグになるかもしれない

紅鮭はこちらでしか食べられない美味しい鮭を焼く予定

息子は茹でたタコが好きだったので酢の物を作る

私は料理が得意ではないので、

息子も期待していないと思うが、

かと言ってデパ地下の惣菜を買ってきて食べさせようとは思わない

そういうのは、どこでも食べられる

「昔、お母さんはこんな料理を作ってくれたなぁ」と思い出してもらえるものを選択

私が車で買い物に行ける日時は限られているので、

それを元に買い出しに行く予定

息子のスケジュールによっては、ドーナツも作り、お土産に持たせたい

粉とバターと牛乳で作る普通のドーナツだけれど、

息子は作ると喜んでバクバク食べていたものだ

ああ、だめだ

こういうことを考えていると、やはり泣けてくる

息子が高校生くらいまでは、

私がお菓子を作るととても喜んで、

一人で全部食べてしまって呆れたものだった

「お父さんの分くらい残しなさい!」と叱っていたけれど、

喜んで食べるので私も作る張り合いがあった

あの頃はそれが当たり前だと思っていた

もう二度とそういう時間は戻ってこないと知って、

今頃になって、自分がどんなに幸せだったかと思う

息子に関しては、そういうことばかり・・・

あの時は、息子が医学部を受験することを喜ぶよりも、

もし受かったら、6年間の学費をどう工面するかで頭がいっぱいだった

そして、もし不合格だったら、

予備校に通う授業料はないと言っていた

息子には大きなプレッシャーだったと思う

また、大学も家から通える大学でなければ無理だと言った

塾も高3の時に通信教育で小論文を取ったのみ

当時は、うちの経済状況もよくなかったので、

息子には色々な面で我慢を強いた

息子が帰ってきたら、

当時の生活を思い出すかしら・・・

息子はそんな私から逃れたくて、

卒業と同時に結婚して出ていったのかもしれない

子育てをしていて、

後から悔いることは山ほどあるが、

そんな日々も遠い記憶となりつつある

今日はこうして献立を考えて楽しかった

息子のスケジュールによっては、

家での食事時間が減るかもしれない

そうなっても、気落ちしないように覚悟しておこう (^o^;)

ネットで買った羽毛布団

ネットで購入した羽毛布団が届いた

寝室で乾燥機をかけたらふかふか

ほぼ未使用クリーニング済み、昨年購入品、

ダウン90%フェザー10%、1,3キロ

表地裏地綿100%、ロイヤルゴールドラベルでお値段は一万円だった

私の使っている羽毛布団より良かった(^o^;)


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP