心の友の「吉報」を知り涙!再会を約束す/4月の家事


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

焼き鮭、マカロニサラダ、切り干し大根の煮物、

豆腐とニラの味噌汁、ヨーグルトのりんごソース

あまり甘くないりんごがあったので、

スロークッカーでりんごソースを作ってみた

りんご2個約400g、三温糖200g、レモン汁大さじ1

りんごを好みの大きさにカットして三温糖とレモン汁をかけて1時間放置

その後強モードで3時間で完成

水は一滴も入っていない濃厚ソース

ヨーグルトもホームメイド

今日は在宅日だったので、

ホームベーカリーも大活躍

全粒粉入りレーズンパンとフルーツパウンドケーキを焼いた

ケーキはカットして個別冷凍、食べたい時に解凍

こちらは、お手頃価格のAmazonお勧めのHB

どれも家電任せで手間いらずで美味しい💗

4月の家事のあれこれに取り掛かった

今日から新年度

室内履きスリッパの洗濯からスタート!

35度の湯に粉石鹸を溶かし、

ズック用ブラシでゴシゴシ

中の溝は掃除用歯ブラシで丁寧にホコリをかき出した

ここで水切りをしてある程度乾いたら、外で乾燥

次は焦げ付いた鍋磨き

もう30年使っているステンレスフライパン

重曹クレンザーを付けて数時間放置した後、縁はスレンレスタワシで、

底は目の細かい紙やすりで磨いたら、

ここまでキレイに!

(重曹クレンザーとは、重曹と粉石けんを少量の水で混ぜてクリーム状にしたものです)

メルカリで売れるレベルです(笑)

先日、昭和46年に婦人之友社から出版された「家事にリズムを」という本を手に入れた

4月の家事をチェックすると、

衣の項目ではアイロンコーナーの紹介

住の部門では、じゅうたんの手入れ、スリッパの洗い方、ゴキブリ対策

食は子どものお弁当の工夫が紹介されていた

半世紀前の主婦の家事内容をチェックしてみると、

家事内容が細部に渡っていて、当時の専業主婦のスキルの高さに驚く

ちなみにこのテキストはメルカリで購入(^^)

心の友の「吉報」を知り涙!再会を約束す

先月30日にコロナワクチン3回目接種を終えた夫

当日夕方から熱が出始め、昨日は終日37.8度の熱で休養

今朝は36.8度まで下がったので出勤した

やはり私よりも副反応が強く出た

夫を見舞うと、

夫

お雪ちゃん、

ぴよちゃん(友人)のご主人のことが新聞に出てたよ。

と教えてくれた

なんと不当に解雇されたぴよちゃんの夫が、

復職することになったという

嬉しくて即ぴよちゃんにLINE

するとぴよちゃんからもすぐに返信がきた

ぴよちゃんの夫を解雇した上司は、

その後クビになったものの、

ぴよちゃんの夫の消息がなかったので、

こんなことがあっていいものかと悶々としていた

しかし、新たに上司になった人が、

再びぴよちゃんの夫を現場に戻してくれたのだ

この一年はぴよちゃん夫婦にとって受難の時だったが、

今月のイースターを前に、

ぴよちゃんの夫も復活!!

新聞記事を読んで嬉しくて泣いた

ぴよちゃんと私は25年ほど前に知り合った

海外生活を終えて、当地に赴任した直後、

某所でぴよちゃんに会った

私はぴよちゃんと意気投合

息子同士が同級生ということもあって、

即家族ぐるみのお付き合いとなった

私たちが東京に行くことになった時、

この家に住んでくれると言ってくれたのもぴよちゃんだ

ぴよちゃんはこの家に10年住んで家賃を払ってくれたおかげで、

私たちはこの家を手放さずに済んだ

友人ぴよちゃんは私にとって生涯の恩人になった

ぴよちゃんも私もそれから様々な試練にあった

ぴよちゃんに聞いてもらいたいことは山ほどあるが、

今は遠くて離れて暮らしているので、

直接会って話す機会はなくなってしまった

でも、ぴよちゃんと昨日やり取りして、

今年絶対彼女に会いに行くことに決めた

泊りがけで行ってぴよちゃんと語り明かすんだ!

ぴよちゃんとは、魂のきょうだいのよう・・

ぴよちゃんと今年の秋には会える!

ぴよちゃんが私に会って驚かないように、

会わない間に体重が10キロ増えたことを事前に知らせた(^o^;)

当時の私は痩せてガリガリだったから別人に見えるだろうな

【古典講読】

方丈記 と 鴨長明の 人生 第 32 回【 数奇の道 ③ 発心集の 数奇人 】

方丈記 と 鴨長明の 人生 第 33 回【 数奇の道 ④ 秘曲尽し事件 】 


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP