またしても!今度の夫婦げんかの原因は・・・


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

京粕漬魚久のぎんたら、高野豆腐の煮物、もずくときゅうりの黒酢、

じゃがいもとほうれん草の味噌汁

東京から戻ったグルメの友人から魚久の魚を頂いた

残った粕を捨てるのはもったいない

魚は無いので、残っていた肉を漬けてみた

魚のエキスの入った肉の粕漬け・・・どんなお味になるかしら〜

毎日愛用!きゅうりのスライスはこれが便利!

またしても!今度の夫婦げんかの原因は・・・

今日はオフの日

寝具の洗濯をしたり、

庭の畑の土起こし

先日夫とまたしても家事のことで話し合い

前回、自分が食べた後の食器洗いをするようにお願いしてから、

毎日朝ごはんと夕ごはんの後、私の分も一緒に食器を洗ってくれるようになった

今回は、庭の畑仕事で、土起こしと肥料撒きを依頼

夫は農家の次男で幼い時から農作業の手伝いをしてきた反動からか、

畑には全く関心を示さない

お願いしなければ、雑草ひとつ取ろうともしない

しかし、私も本当に年を取った

うちの庭の狭い畑の土でさえ、

鍬を持って土を起こす気力がなくなったので、

夫に今年の作業を口頭で伝えたら、

夫はみるみる不機嫌に・・・・

またしても夫婦の口喧嘩勃発・・・・!!

私のお願いの仕方が不愉快だと不穏な雰囲気になり、

終いには、

夫

もうさ、そんなに大変なら畑なんか止めたら?

花でも植えたらいいのにさ!

と、投げやりな言い方をするので、

私も喧嘩口調で言い返した

お雪
お雪

アナタ!

せっかく土地があるのに、

何も作らないなんてもったいない!

なにかを植えれば食費の足しになるじゃない!

食べる時ばかり「美味しい美味しい」と食べて、

農作業は何もしないなんて、ひどい人!

夫

なんで私がなじられるんだ!

そんなのアナタの趣味なんでしょ!

とまあこんなふうなやり合いになり、

夫はその場を離れたので、

もうこれは自分でやるしかないと腹を決めた

ところが、その後夫は出勤前に畑を起こして肥料撒きまで完了

おかげで畑仕事の負担が大きく減って助かった

その後、鋤で畑の土ならしをしながら、

夫への仕事を頼む時、

断られないようにとつい威圧的な物言いをしてしまったことを反省

もっとへりくだってモノを言ったら、

あちらも気持ちよく手伝いができたのだろうと反省

私の希望としては、

農家出身の夫がもっと積極的に畑仕事を担ってくれたら嬉しいけれど、

夫は農作業には全く関心がないというか、

よほど辛い思い出があるのだろう

学生時代、試験の前日だろうが、

農作業を免除してもらえなかったと恨み言を言っていた

畑を楽しむといった気持ちには到底なれないほどのトラウマを抱えたようだ

なので、私の希望を聞き入れて、

畑起こしをしてくれただけでも感謝しなければ・・・

私が家庭菜園をする理由を考えた

スーパーが近くにないので、

庭で野菜を育てるととても便利ということがある

あとは、植物の成長を見るのが楽しい

ただし、あまり日当たりが良くないので、

適した作物が限られる

なので、夫の言うように、

これ以上体力の衰えを感じたら、

多年草など植えてもいいかもしれない

夫婦で仲良く農作業などしている夫婦を見ると、

羨ましく思うけれど、

うちは農作業以外で夫婦で楽しめるなにかを見つけたほうが良さそうだ

とても良い天気だったので、

ウォーキングに出かけた

桜は蕾、クロッカスのシーズンはそろそろ終わり、

次いでスイセンが見頃になった

いつもの公園

白樺の木に新緑が芽生えている

この後、ベンチの下のカラスが餌を探しているのを、

ぼんやりと眺めていた

鳥のさえずりが遠くで聴こえる

なんて平和なんだと幸せに浸った

うちのコチョウランも5輪目が咲いた(*^^*)

父が亡くなった7年前に友人から頂いたコチョウラン

今年初めて8つの蕾を付けた

次々と開花する様を見ているだけで癒やされる

感謝


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP