努力した効果を実感できるようになった!


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

シーフードパスタ、アスパラと新玉ねぎとトマトのサラダ

アスパラは今季初!

旬の味は最高!

今日は帰宅が遅くなったので、パスタで簡単に♫

努力した効果を実感できるようになった!

今日は午前中、シゴトバに車を停めてウオーキング

うちの辺りは山坂

対してシゴトバは街中にあって平坦

一万歩歩いてその疲労度の違いを体感した

いつも勾配の激しい道でトレーニングしているので、

平坦な道だと倍歩ける感じ

足がスタスタと前に進む

今朝、自分でもウエストが細くなった気がして、

恐る恐るメジャーで測ってみた

毎日8,000歩以上歩くことを己に課して1ヶ月

仕事で時間が取れず5,000歩止まりだった日も何日かあったけれど、

なんと2センチウエストが細くなっていた(//∇//)

足首も5ミリ細くなった

実際に数字で見ると励みになる

しかし、最初の二週間は辛かった

幼い時から父の使用人のおじさんに、

やれ雨が降った

寝坊したと言っては、学校に送ってもらい、

遠足が大の苦手で、そんな日はストレスでお腹が痛くなったりした

その私が人生始まって以来毎日歩いている

誰かに頼まれたわけでもないのに、

晴れた日は早く歩きたくて、ムズムズするようになるなんて!

なぜこんなにウオーキングが大好きになったかと言うと、

季節が最高に爽やかなのと、

街中にお花が咲き乱れているから

今日は藤の花

ライラックもピンク、白、濃い紫と芳しい香りを放ちながら街を彩っている

歩いているとこんな古い家を発見

マンションが立ち並ぶ地域なのに、

一本仲通に入ると、

このあたりだけ戸建てが並んでいた(^^)

シゴトバの向かいにも十年ほど前まで同じような家が建っていた

そこには高齢のご夫妻が住んでいて、

おばあさんが家の庭で多種多様な宿根草を育て、

この季節、いつも色とりどりの花が通りを歩く人の目を楽しませていた

おじいさんは80歳を超えても、はしごをかけて屋根に上り、

ペンキの塗り替えをしていた

それが、おじいさんが亡くなり、

おばあさんも病気で入院

それから間もなく突然家の解体作業が始まった

親しくしていたご近所さんに聞くと、

息子さんが相続したけれど、

不動産屋さんに売却したとのこと

その後そこには賃貸マンションが建った

解体作業であっという間におばあさんの花畑は根こそぎトラクターで潰され、

庭は跡形もなくなくなったのを見て、とても悲しかったが、

それから何年も経ったある日、マンションの前を通ると、

アスファルトの隙間からおばあさんの育てていた花が芽を出し、

花を咲かせていた

花の生命力に感動した

話しを家に戻そう

シゴトバの向かいに住んでいたおじいさんに聞いたところ、

その家は昭和19年に建てたいうことだった

なので、この写真の家も戦前に建てられた家なのかもしれない

都会ではこのような古い家は滅多に見られなくなったが、

こういう家を見ると遠い昔を思い出し、

一瞬にしてタイムスリップする

住むのは寒くて大変だと思うけれど、

いつまでも残して欲しい

今日は午後から学校で仕事があったけれど、

花の香りに誘われて1万4000歩歩いたヽ(^o^)丿

グンゼのキャミソールを買った

汗をかいてもサラッとしてとても気に入った


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP