突然、息子から届いた宅配


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

白菜と豚バラの楽々鍋(ゆずぽん酢)、ピーマンとじゃこのきんぴら、

新玉ねぎとトマトのサラダ、焼きなす、豆腐とわかめの味噌汁

焼きなすがさっぱりして美味しい

この夏は焼きなすを楽しもう

蒸し暑さでだるい

今日起きたら曇り空

夜中に3回もトイレに起きたせいか、

起きても気持ちがすっきりしない

それでも外へ出たら暑くなかったので、

朝ごはんの後すぐに庭の草取り開始

小一時間で45Lのポリ袋一つ分の雑草を取ったが、

その後汗が吹き出してシャワー

頑張った反動なのだろうか

その後だるくて何もする気がせず、だらだら

いつもならすぐにウォーキングに出かけるのに、

こんなことは久しぶり

もしかしたら熱中症?と思い、

いつもほうじ茶を飲むところ、昨夜眠りが浅かったのは、

このほうじ茶のカフェインが原因かもと、

今年初めて麦茶を作った

午後からこれではいかんと車で買い物へ

激安スーパーへ行ったけれど、土曜日とあってとても混んでいたので、

外売りで茄子、ピーマン、トマト、じゃがいもを購入

その後、ホームセンターへ移動して、

竹の支柱10本とガムを購入

戻ってすぐにトマトの苗に支柱を立て直し

今までのは丈が短くてお粗末だったので、

新しい竹に変えてすっきり

来週から夫がいないのに、

こんなに野菜買ってどうするの?とも思われるかもしれないが、

私の場合材料があれば作る気持ちになるけれど、

無いとお弁当ばかり買って食べそうなので、

自分にプレッシャーをかける意味で購入(^o^;)

毎日大好きな茄子を食べて頑張ろう!

突然、息子から届いた宅配

昨夜、息子から宅配が届いた

何かしらと思ったら、息子が中心になって執筆した医学専門書だった

医師になって今年で10年

寄稿形式で出版された本はあったが、

自分がリーダーとなって出版されたのは初めて

親にわざわざ送ってきたということは、

よほど嬉しく見せたかったのだろう

すぐに届いたことを知らせると、

息子
息子

がんばりました。

もしよかったら記念にどうぞ。(・∀・)

と返信があった

息子は大学卒業と同時に入籍し、直後に家を出て研修医となった

なので私は息子の働いている姿を一度も見たことがない

息子からも仕事中の写真を送ってきたことはないので、

病院のHPなどでケーシー姿を見ただけである

息子の勤務する病院は遠く、

このまま一生息子の白衣姿を見ること無く終わるのだと覚悟していた

だが、

本を送ってきたということは、

遠くで頑張っている姿を喜んでもらいたかったのだろう

私も孫が生まれた時、

亡き両親が生きていたら見せたかったと思った

私も夫ももう息子に何もしてやれることはなくなったと思っていたが、

息子の喜びをおのれの喜びとして祝福することはできる

送られてきた本は、あまりにも専門的過ぎて、

本棚にしまうことになるだろうが、

息子には「よくやった」と労いたい

高校を卒業して医学部に入学した時は、

「ああ、これから6年も学ぶのか・・・」と、

ため息をついたが、

今は研修医を指導

再婚して子どもも二人

医師としても人としても一人前になったけれど、

こうして私たち親の存在を忘れないでいてくれたことが嬉しかった

私も夫もただがむしゃらに生きてきた

夫は来年退職の年を迎える

時の流れも過ぎてしまえば早いもの

息子を育てる上で辛い時も多くあったが、

今は息子の存在を感謝している

遠くにいても息子を見守る存在でいたい


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP