小さな恵みを見落とさず感謝を持って歩みたい


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

豚ひき肉とじゃがいもの煮物、きゅうりの甘酢、松前漬け

大根と揚げの味噌汁、茜りんご

小さな恵みを見落とさず感謝を持って歩みたい

先週はシロのペットシッターから始まり、

昨日も遅くまで仕事場に詰め、

今日も朝から現場で仕事

昼ごはんを食べ終わり2時にやっと解散

帰りにボラの奉仕で業務スーパーに寄って、

大量の食品を購入して帰宅

業務スーパーでは創業祭をしていて、

カップ麺が一個84円

先日、1週間分の食品を貸し出した男性の話を参考に、

自宅に調理用コンロがない人も想定して、

お湯があればすぐに食べられるカップ麺、

粉スープ、インスタント味噌汁も購入

少し前まで魚の缶詰は100円で買えたけれど、

ここで物価上昇を痛感

先日、1週間の食費2,000円を借りに来たAさんは、

期日に借りた分をきっちり返済

彼を信頼して食材を買って良かった

彼にあの食材で足りたのか聞いたら、

まだ余っているとのこと

一体どのような食生活をしたのかと驚いた

いや実際、彼の1週間分の買い物をしてから、

私は自分の食生活のことを考えずにはいられなかった

うちの食費は先月一人二万円を切った

ブログで毎日夕ご飯の写真をアップしているので、

読者の方にはうちの食生活が想像できると思うが、

うちはごく庶民の食生活を送っていると思っている

年に一二度しか外食をしないので、

そういう意味ではとても質素だと思う

けれども、彼が一日300円の食べ物で生活していることを思うと、

自分も頑張ろうという気持ちになる

今日は昨日からの疲れもあって、

帰宅するなり外出着を脱いでそのままベッドへ

そのまま2時間熟睡

ご飯支度が面倒で、どこかに食べに出かけようかという気持ちになったが、

冷凍庫にも冷蔵庫にも食材がある

そこで、すぐに煮込める料理を作った

食べ物を無駄にしないで使い切る

一食一食毎回ご飯を食べられることは何と恵まれているのか

ボラ活動を通して、食べることにも窮している人に接して、

私自身も己を顧みる機会を与えられている

昨日、今日と仕事先でたくさんのお土産をいただいた

これは函館へいった方のお土産

こちらは源吉兆庵のどら焼きと、

オホーツク方面のお土産ソフト貝柱

自分では高級で買えないものばかり・・・

今日はシロママにも会った

シロママはペットシッターとしての私を信頼してくれて、

シロママ
シロママ

人生何が起こるかわからない

先日、夫と、

私たち夫婦が病気や何かでシロの世話ができなくなったら、

お雪さんに飼ってもらおうと話したの

その時はシロをお願い

と言ってくれた

シロママ夫婦に何か問題が発生することなど、

想像もしたくないけれど、

そのように言ってくれたことが嬉しかった

シニア世代の飼い主にとって、

当然、自分が飼えなくなった時のことを考えることはあるだろう

その時、あの人になら任せられるという人がいるのといないのとでは、

安心感が全く違うのではないだろうか

私もシニア世代なので、

私の方が先に弱るかもしれないけれど、

そうでない限りシロの世話をして、シロママの力になりたい

今日一日を振り返って、

私は身の回りの人に支え支えられて生きていることを感じた

さあ、今週はどんな1週間になるだろう

今週も小さな恵みを見落とさずに感謝を持って歩んでいきたい


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP