お嫁さんの実家とのお付き合い/健康診断の血液検査結果


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

シーフードカレー、マカロニサラダ、手作りヨーグルト(ラズベリーソース)

夫が在宅で仕事

昼ごはんは野菜ラーメンを作ったので、

夜は簡単にカレーライス

最近はZEPPINカレーがお気に入り

健康診断の血液検査結果

先週受けた健康診断の血液検査結果が郵送されてきた

総コレステロールとLDLコレステロール値が3年連続↑となっているが、

数値は昨年より↓

糖尿病の項目にあるHbA1Cは正常値に戻った

毎年、息子にデータを見せてチェックしてもらっている

昨年も特に投薬治療は行わなくても良いという診断

今年も薬を飲まないで様子をみる

薬を飲まなくても良い理由はこちら

他、聴力検査で1000Hzの音が聞きづらいという結果

これは夫も指摘された

体重は前回検査をした10ヶ月前より2キロ減

だが腹囲は3センチ増えていた

これは前回の結果があまりにもマイナスだったので、

余り当てにならない

測定する人によって測定位置が変わる ( ̄∇ ̄)

気になったのが視力

秋に眼鏡のレンズを新しくしたのに、

左だけ極端に視力が落ちていた

このところずっと刺繍をして目を酷使していたせいだろうか

これは眼科に行って検査してもらうつもり

今日は前回作った作品を友人に郵送

ささやかなクリスマスプレゼントとした

このクロスステッチの布の目は粗いので、

新作はこのような柄にしてみた

これにライン取りをする予定

目の粗いのは刺繍がはかどるので高齢者向き

目の細かいのは疲労度が違う

目の検査が終わるまでは、

余り無理をしないで楽しもうと思う

お嫁さんの実家とのお付き合い

昨夜、お嫁さんのお母様とLINEでやり取りした

お父様はこの春で完全に引退

毎日ゴルフ以外することもなく呑気に過ごし、

たまに孫が来ることが生きがいとなっていると記してあった

あちらのお父様は夫と同じような年齢だと思う

初めてお会いした時、

お母様が

お嫁ちゃんのお母さん
お嫁ちゃんのお母さん

うちは退職金で家のローンも完済して借金はありません

と仰ったので、私も慌てて、

お雪
お雪

うちも完済してローンはありません

と答えた

相手がどんな家なのか全くわからず、

子供同士が結婚したので、

相手を安心させようと思ってこういう話題に触れたのかと思った

この言葉でお嫁さんのお母様はハキハキした方だと判断

見栄を張らない方と感じてとても親しみを持った

お中元もこちらが送るとすぐにお返しがくる

今年は夫のことで動揺し、お中元を送る機会を逃したら、

あちらからもなかったので、

来年からはお歳暮だけにしようと思う

お嫁さんの実家とのやり取りは余り得手ではないけれど、

もののやり取りをきっかけにお互い連絡を取り合う機会になる

あちらのご両親が気を遣わなくても良いように、

お嫁さんにモノを送るときにはあらかじめ多めに送り、

実家に行くときの手土産になるようにしている

それだと、お裾分けということでこちらにお返ししなくて済むと考えている

こちらもあと数年で退職して年金暮らしになる

お付き合いも派手にならぬよう、

無理なく気持ちを現していきたい


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP