友人の「常識」との違いに唖然


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の昼ごはんと夕ごはん

昼ごはん

セブンのナポリタンとポッカのポタージュスープ

お弁当を作るのを忘れてコンビニで調達

美味しいけれど、薄味に慣れた私には味が濃く感じた

夕ごはん

麻婆豆腐丼

おでん(昨日の残り)

白菜と玉ねぎの味噌汁

午後、仕事帰りに卵を買いに行くと、

2軒とも売り切れ ( ; ; )

本を読みたいので簡単なおかず

今日借りた本

島内先生の「源氏物語ものがたり」

ちらりと読んだが、面白い!

円地文子訳源氏物語を10巻読破したが、

この本を読んで、

私が登頂したと思った山は、

山というより丘だったということがわかった ( ̄∇ ̄)

この本はそれぞれの目指すべき山を登った方々のお話が記してある

島内先生のおかげで、

源氏物語に関して次々と新たな世界が広がる

そこでもう一度「紫式部日記」を読もうと思ったが、

島内先生の紫式部日記は図書館になかったので、

小谷野純一さんの本で読むことにした

数年前に古典講読で島内先生の講義を聞いたけれど、

今度は全文読む予定

うちには岩波書店の日本古典文学大系「紫式部日記」があるけれど、

注釈があっても原文で読む力がないのが悲しい 

友人の「常識」との違いに唖然

今日、とても親しい女友達しのぶちゃんと会った

しのぶちゃんは、耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ人生から私が名付けた仮名

しのぶちゃんに先日夫に怒鳴られた話をした

お雪
お雪

この間、私、夫に怒鳴られたのよ!

しのぶ
しのぶ

え〜、なんで?

お雪
お雪

三日もシャワーをしないから、

臭いって注意したら怒鳴ったの

ひどいでしょ〜〜

すると、しのぶちゃんは「え〜〜〜」と言ったままニヤニヤして

しのぶ
しのぶ

お雪ちゃんって、

三日身体洗わないことないの?

私はよくあるけど

と言うではないか・・・・

そして、

しのぶ
しのぶ

うちの旦那に、

「お前は服ばかり着飾って、

風呂に入らんな」って言われてる

うちの旦那も私のこと臭いって思ってるかも〜〜

帰ったら聞いてみよう

と、笑った

以前しのぶちゃんは旦那さんが毎日下着を取り替えないとこぼしていたので、

てっきり私と同じ感性かと思っていたので唖然

自分の常識が当たり前だと思っていたら、

こんな身近でも違った

これからは思い込みで話さないよう気をつけよう (⌒-⌒; )

一人ひとり常識は違うのだ

いい勉強になった

こういう場合、

相手によっては批判的な反応をする人もいるだろうが、

しのぶちゃんは違う

なんでも明るく受け入れる

しのぶちゃんが三日シャワーをしないのは意外だったけれど、

こういう寛容さが彼女の魅力でもある

全く神経質でないところ、良いわぁ ( ◠‿◠ )

今日は

「疲れて眠い人に、たかが三日シャワーをしない程度のことで、

目くじらを立ててはいけない」こと、

「自分と違う考えであっても、

笑顔で受け止める寛容」をしのぶちゃんから学んだ

とはいえ、

夫に怒鳴られたことのショックをまだ引きずっている

今後どうしても夫に意見したい時は、

よくよくタイミングを見計らって、

優しく言わねばこちらもダメージを受ける

知恵をもって心して生活することとしよう


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP