血縁間での争いごと/5月の家計収支


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

ほっけの自家製味噌漬け

長芋のポン酢

しらす入り卵焼き

ほうれん草と揚げの味噌汁

金時豆の煮豆

今日は超あっさり系のおかず (⌒-⌒; )

5月の家計収支

5月の食費

副食物費  29,735円  おかず代

主食費    6,446円 

調味料費  11,357円  夫の酒代含む

食費合計   47,538円 

1ヶ月の食費予算47,000円に対して538円の赤字

一人1ヶ月の食費 23,796円

一人一日の副食物費 480円

今月は調味料費が大幅な赤字

夫の誕生日プレゼントにいつもより高いワインを購入

その他買い置きの調味料やいつもより高価なコーヒー豆を購入

我が家の調味料費は余裕のない予算額ということを実感

光熱費 予算25,000/月

電気代 298kwh 9,452 円 30w契約

ガスは 使用せず

灯油代も無し

今月は園芸関係に1万円ほど出費した以外は、

大きな出費もなく今年最低の純生活費を更新

ただ、自動車税や固定資産税などの支払いがあり税支出が多かった

収支は黒字で終わった

血縁間での争いごと

友人の知り合いで親戚間で訴訟を起こされた人の話を聞いた

私も父の遺産相続の時、

長姉が弁護士をたてて話し合いの場に来た時は、

とても緊張した

非常に気まずい空気の中、相続の手続きをしたことを思い出す

あれから8年

一度も長姉と会っていない

長姉はその後、父の法要にも不参加

墓参時も実家に顔も出さない

以後、完全に絶縁状態となっている

その間、次姉やうちの息子の結婚式があったが、

長姉には連絡もしなかった

長姉は離婚して事業にも失敗

その際、父から多額の援助を受けていた

それに感謝するどころか、

更に相続に異論を唱えるとは、、、

父の意志に背き、

異議を申し立てる気持ちが理解できない

遺産相続できょうだいが揉める話は知っていたけれど、

まさかうちがそうなるとは想像もしなかった

おカネのことで揉めていることを親戚に知られとても恥ずかしい思いをした

特に跡取りの次姉は長姉に愛想を尽かし、

金輪際付き合いはしないと宣言

私も長姉に不信感を抱いたまま、連絡を絶っている

恐らくこのままだと、二度と会わずにこの世を去ることになろう

情けない話だが、

私も長姉と縁を切ったが、

見方を変えれば、長姉から縁を切られたとも言える

きょうだい仲良く暮らしている人を見ると、

私も長姉の姿を思い出す

パソコンの写真ホルダーに父の生前、

年越しをした時の動画が残っている

いつか姉を懐かしく思う時が来たらと思い、

削除せずにいる

こんな経緯もあって、

私の血縁関係は希薄だ

姉妹ともに60代

これから後顔を合わせることがあるのかわからない

だが、その機会が訪れないことを祈る

会うとしたら、それは長姉が苦境に陥ったときとなるだろう

そしてその時、

亡き両親に代わって、

私たち妹が長姉の弱さを引き継ぐことになるだろう

今は姉がそれまでの生活を改めて、

幸せな生活を送っていることを願う

血縁関係で争うと、非常に惨めな気持ちになる

ああいう経験は二度としたくない

沈んだ心をルピナスに慰められた


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP