7月の家計収支/親友も帯状疱疹に罹患


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

豚ヒレ肉の照り焼き丼

きゅうりの中華風浅漬け

豆腐のサラダ

さつまいものインゲンの味噌汁

オレンジ

7月の家計収支

いつものように食費から

副食物費(おかず代) 32,492円

主食費 (外食代含む) 7,219円 

調味料費(夫の酒代含む)8,802円

合計          48,513円  

1ヶ月47,000円の予算に対して1,513円の赤字

一人1ヶ月の食費 24,257円

一人一日の副食物費 524円

今月は二十数年ぶりに夫の親友が宿泊

ご馳走を作るための材料費の半額を交際費に振り分けて計算した

暑い日が続いたこともあり、

簡単な献立で済ませたこともあって、

先月に比べ食費を抑えることができた ( ◠‿◠ )

それでも予算に対して微妙に赤字

今月は暑い日が続いたせいか、

冷蔵庫の食品を腐らせて廃棄したものがあったので、

庫内の温度を少し下げた

食品店が遠いのでいつも多めに購入しているけれど、

夏場は買いすぎないように気をつけよう!

光熱費 

電気代 229kwh 8,505 円

灯油代は無し

ガスは使用していない

住居・家具費 

冬季間排雪料 10回分 48,400円

スマホ2台通信料    2,128円

プロバイダー (光回線)6,044円 固定電話代含む

水道 2ヶ月分     5,692円

雑貨          5,977円

花苗          1,359円

合計          69,600円

今月は冬季間の排雪料の振り込みをしたので、

出費が嵩んだ

固定電話を止めたいが、夫がなかなか決断しない

夫は携帯が嫌い

スマホは私が緊急時連絡のため無理に持たせている状態

固定電話代は必要経費と思って諦めるか・・・

衣服費   

支出     6,909円

メルカリで紬の着物をリフォームしたワンピースを購入

写真ではとても素敵だったが、

着てみると似合わず残念

勿体無いので家着として着用予定

他、私の下着や靴下、タオルを購入

交際費 

支出     7,112円

夫の親友宿泊時の食費

ジャムを詰める瓶など購入

他の費目は省略

今月の収支も黒字で終わった

今月は保険衛生費の出費が石けんを購入するくらいで済んだ

病院代がかからずに終えることができて感謝

親友も帯状疱疹に罹患

私の親友からしばらく音沙汰がなかったので、

昨日どうしているかとLINEしてみたら、

なんと帯状疱疹に罹患していた

夫を含め私の友人関係でも帯状疱疹に罹患した人が何人もいる

中には帯状疱疹ワクチンの生ワクチンを接種したのに数ヶ月で罹患した人もいる

私が接種した不活化ワクチンを接種した人で罹患した人はいないので、

もし接種するなら不活化ワクチンを勧める

高額だが夫のように顔面麻痺となる場合もあるので、

防げるものなら防ぎたい

夫は昨年7月に発症

痛みは無いが、

一年経った今でも右側顔面の麻痺は完治せず、

食事時右目から涙が出る

唇が思うように動かない

味覚障害は6割ほどしか回復していない

帯状疱疹による顔面麻痺でも重症の部類だったと感じる

親友も回復に向かっている様子

今年になって落ち込むことが多い彼女が心配

彼女には穏やかな日々を過ごしてほしい


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP