12月と今年の家計収支/元カレからのプレゼント


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日も朝イチで仕事

昨夜は緊張で熟睡ならず

ともかく大雪にならなかっただけでも感謝

仕事終わって急いで帰宅

今日のお昼ごはん

かしわ蕎麦

友人のご主人が打った蕎麦を頂いた

今年は天ぷらを揚げる余裕がなかったので、

かしわで頂いた

その後、重い腰を上げてお節作り

今年ほど作りたくないと思った年はない

けれども元旦から仕事で帰宅して普通の食事では、

何かケジメがつかない気がして、ため息をつきながら作った

もうとても面倒なので、

電子レンジを多用して時短で作ったら、

これがまあまあ

お節として作ったのは、

紅白なます、うま煮、栗きんとん、雑煮

あとはホタテとカニがあるので、それで済ませる

12月の家計収支

副食物費 39,261円 おかず代

主食費  8,655円

調味料費 4,477円

食費合計 52,393円

1ヶ月の食費予算47,000円に対して5,393円の赤字

一人1ヶ月の食費26,197円

一人1ヶ月の副食物費 633円

一年の食費を振り返ると47,000/月に対し、

1ヶ月平均が48,259円

物価高騰のおりまあまあ頑張ったと思う

光熱費

灯油代 @97.2 156L 16.690円

電気代 318kwh 11.018円

合計 27,708円

1年間の合計は236,990円

1ヶ月平均 19,749円だった

今年は電気代が値上がりすると思い、

予算を25,000円/月としていたので黒字で終わった

今月の大きな出費は、

住居家具費

二階でオンデマンド番組を観るために、

パソコンやモニターを購入  91,583円

スマホ2台2,668円

プロバイダー 5,930 光回線利用

その他雑貨類776円

合計 100,957円

今年は住居家具費の予算30,000/月に対して、

1ヶ月平均29,892円で予算を守ることができた

以下の項目は省略

2023年は食費以外の予算を全て守ることができ、

年間の収支も黒字で終えることができた

ここまでブログを書いたところで、

大晦日夕方に先日夫の元を訪問した私の元恋人から宅配が届いた

それには

先日はとても有意義な時間を過ごすことができました

3人とも大満足で帰宅したました

ほんの少しですが、うちで作ったリンゴなので、

召し上がってください

良い年を!

とメッセージがあった

それを読んだ夫はとても嬉しそうな表情であった

夫も仕事が最も忙しい時に、

旧友三人を招き心からもてなした

それが御三方にも伝わり、

満足して帰ったと知って安心したのだろう

今回は私も色々と心配したが、

年の終わりに良い知らせを聞いて感謝の年となった

今年も一年ブログを読んでくださりありがとうございました

このブログはブログ説明にもあるように、

毎日の迷走風景や失速風景を綴っています

来年も健康が守られ、毎日更新ができるよう願っています

1年間多くの応援をありがとうございました

皆様もどうぞ良い年をお迎えください m(_ _)m

今年最後の夕ごはん

さわら西京漬、うま煮、吸い物、

紅白なます、栗きんとん、○○県のサンふじ ( ◠‿◠ )


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP