30代息子の麻疹ワクチン接種を確認した結果


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

発熱してから今日で18日目

この間、一度もウォーキングをしないで過ごした

先月、転倒して左足の膝を打撲

その痛みも3週間ほど続き、

また転倒したら精神的に立ち上がれない気がして、

雪道を歩くことに自信がなくなってしまった

しかし、このままでは足腰が弱ってしまう

それでなくても骨密度検査を受けたとき、

大腿骨の骨密度が下がっていることが判明

恐怖心に打ち勝って足腰を鍛えなければ・・・と、

一念発起

今日は歩道の雪も溶けかかっているので、

往復40分徒歩で買い物に出かけることにした

久しぶりに歩くと足が重い

筋力が落ちたことに驚く

ここは焦らずゆっくりと歩く

車だとすぐに到着するスーパーが、

やけに遠く感じられる

初めはドラッグストアで買い物

入口の抽選機で10%割引のチケットが当たったので、

強力わかもとを購入 ( ◠‿◠ )

しかも今日はシニア割の日だったので全品5%引きだった

夫は便通を整えるのにわかもとを服用している

続いて業務スーパーへ

食パン作りで使う生くるみ

前回欠品していたのが入荷していたので2パック購入

ここで酢がなくなっていたのに気がつき購入

だが、この酢とドラッグストアで購入した牛乳とわかもと

これが病み上がりの身体にかなり堪えた

全部で5キロほどかと思うが、

これを背中のリュックに背負い、

6%の上り勾配

しかも足元は雪が溶けてぐしゃぐしゃにぬかるんでいる

歩きながら背中が汗でじっとりとしてきて、

暑くて途中毛糸の帽子と手袋を脱いだ

坂の頂上で一休み

この道はこんなに遠かったかしら・・・

2週間以上歩かなかっただけで、こんなにも体力が落ちるとは・・・

酢と牛乳を買ったことを後悔した(⌒-⌒; )

今夜は夫が会食で留守

私ひとりの夕ごはん

こんな日は手抜きしたいので、

「ひじきご飯」と味噌汁で済ませることにした

ドラッグストアで炊き込みご飯の素が売っていたけれど、

手作りした方が美味しいし経済的

テキストを見ながらささっと作った

こちらの炊き込みご飯の作り方を参考にしました

おひとりさまの夕ごはん

ひじきご飯のお握り

白菜とりんごのサラダ(くるみ・レーズン入り)

厚揚げと大根おろし

わかめと揚げの味噌汁

新聞を見たら「麻疹(はしか)」が流行っているという

息子の母子手帳を見たら、

息子はMMRワクチンを一回しか受けていないことがわかったので、

LINEで連絡

息子
息子

ありがとう

医学生時代に追加接種を受けたような気がするけど、

抗体検査を受けてみるね( ◠‿◠ )

と、すぐに返事がきた

受けたのは平成元年

その息子は二人の孫の父親となった

母子手帳と息子の臍の緒は一緒に保管してある

そろそろ息子に返してもいいかしら

いつの間にか35年という月日が流れた

古ぼけた母子手帳を見て、

鏡に写る自分がおばあさん顔になったことに納得

だが、麻疹と聞いて息子にワクチンを接種させたか気になる

幾つになっても母親としての気持ちは変わらない

どんなに年老いても、

息子のことは死ぬまで心配するのだと思った

お嫁さんの誕生日プレゼントにお菓子を送った

育児と仕事の疲れが癒やされますように♡


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP