家を売った友人の売却理由


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

昨日の夕ごはん

回鍋肉(夫が作った)

モロッコいんげんとしらたきの甘辛煮、絹ごし豆腐のなめこあんかけ、

舞茸と小カブの葉の味噌汁、ご飯

夫が休みの日は夕ごはんを夫が作ることにしたが、

何やら疲れている様子だったので主菜と炊飯だけ担当してもらい、

ほかは私が準備

私が体調その他で作れなくなったことを想定して、

夫にも食事作りに慣れてもらおうと始めた夫の炊事だけれど、

本人にやる気がなく主体的にならない

献立、買い物と率先して担当してくれるご主人が羨ましい

これは私が関わりすぎるせいかと思い、

昨日から私は材料のみ揃え、

夫には主菜一品を料理レシピを見て自力で作ってもらうことにした

出来たのが写真の回鍋肉

調味料はレシピの量より4割りくらい減らすようにアドバイスしたので、

まあまあ我が家の味付けになった

私が台所に立っている時間は自分で作るときと変わらないけれど、

なんとしても夫には食事を作れるようになってもらわねば、

私に万が一のことがあった時、とても困ることになる

いつも買い食いばかりでは経済が立ち行かなくなるし、

健康にも影響が出るだろう

ここは、忍耐を持って指導していきたい

外回りの清掃でバテる

枝・葉・草を捨てる日が迫ってきたので、

昨日今日と家の庭の草取りに励んだ

今朝は風があったので大丈夫かと草取りを始めたが、

一時間ほどやっていたら汗が止まらなくなったので、

即止めて水を飲んでシャワー

しかし、疲れがどっときて一時間ほど横になって休んだ

このくらいでバテるなんて、、、還暦近くなったことを実感

自宅を売却した友人宅の庭は50坪以上あり、

大きなサークルストーンもあって、とても立派

ところが、友人はガーデニングに全く興味がなく、草取りも嫌い

10年ほど前に玄関横のアプローチなどに除草シートを敷き詰めたが、

今回行ってみると除草シートの上から雑草が生えて、

まったく効果がなくなっていた

彼女の庭を見た夫が、

「あそこの庭はナチュラルガーデンか?」と聞いたけれど、

確かにナチュラル

はっきり言って草ぼうぼう

次に住む方がガーデニング好きだったら、バーバキューやキャッチボールもできて、

楽しいお庭になると思う

かくいう私も人のことは言えない

このところ、しゃがんだ姿勢での草取りがきつく、

せいぜい一時間が限度

つくづく年をとったものだと思う

もし、私が草取りが出来なくなったら、

夫が代わりにやってくれるのだろうか、、、

荒れたお庭の家を見ると、

なんとなく寂しい気持ち

庭付きの戸建てに住むとなると、

外回りも管理しなければならないので大変だ

かと言って住み替えとなると、非常にエネルギーが要るので、

そこまでして転居したいと思わない

家を売却した友人の転居理由は、

家の前の道路が狭く、冬になるとデイサービスの車が雪道で埋まるから

彼女の父の介護をしていて、それでとても困ったので、

次自分が介護されることを見越してマチナカのマンションに転居した

今回、家の売却金で同じマンションの別の部屋を購入し、

そこはゲストハウスと物置き場として使用するらしい

マンションを二戸所有できるなんて、

ほんとに恵まれていると思う

うちの場合は除雪が行き届き、

デイサービスの車が雪で埋まることはないので、

もしデイサービスに行くことになっても大丈夫だろうと思うが、

夫が先に亡くなり私が一人暮らしになったら、

もうここに住む気持ちはない

そうなったらどこかの高齢者施設に入るか、

何かあっても息子が来られるように、

息子の家の近くにアパートでも借りて住もうと思う

もうすぐ60歳

もう老年期

将来のことを考えるが、まだまだピンとこない

今できることは、将来に備えてモノを増やさないこと

そして、お金をかけない生活に慣れること

「老い」は気がつくとすぐ後ろに立っている、と何かで読んだ気がするが、

まさにそのとおり

鏡に映った自分の顔が、

亡き母にそっくりになってきた

老いに追い越されないよう、

意識して身体を動かすようにしよう!


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP