”愚かな母”とならないために〜子に己の人生を重ねない


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

紅鮭、ネギ入り卵焼き、茄子とピーマンの味噌炒め、

長芋ときゅうりの三杯酢、金時豆、大根の味噌汁、ご飯

脂がたっぷり乗った紅鮭が美味しい!

今年は降水量が少ないので庭のモロッコいんげんが例年になく不作

雨が降って欲しいけれど、

大雨で大きな被害が出ている地域もある

複雑な気持ちだ

白髪染め・冷蔵庫掃除

今週からいよいよ新学期が始まる

対面授業となるので、見苦しくないよう2ヶ月ぶりに自宅で白髪染めをした

私が使用しているのはコチラのヘナ

今日は午前11時に塗り始めて、昼食後1時に洗い流した

塗り終わったらラップで頭を包み、このカバーを被ると温度が上がりキレイに染まる

白髪染めをしないと頭頂部が真っ白・・・

今はまだ黒髪のほうが多いので染めるけれど、

美容室に行ってまで染めるのはとても面倒なので、

白髪のほうが多くなったら染めるのを止めるかもしれない

お掃除予定表で先週冷蔵庫の掃除ができなかったので、

今日取り掛かった

特売で購入した液体濃縮だし(いりこだし)はクセがあって、

結局使わず処分

冷蔵庫掃除は2週間に一度の頻度で入れている

それでも、なんじゃこれというものが出てくるからコワイ

愚かな母とならないために〜子に己おのれの人生を重ねない

にほんブログ村で現在総合第一位になっている町医者様の日記を読んだ

(2021年8月16日の記事)

現在第一位のブログはコチラから↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コロナに感染してしまった患者さんに、

この試練を益とするためのアドバイスをしたくだりを読んで、

私もこのコロナ禍に置かれているおのれの身の上を考えた

やはり第一に残念に思うのは息子と会えないことである

息子はもう3年もこの家に帰省していない

そして、くどいが、私が息子宅に最後に行ってから今年で二年目

本当に辛い時間が流れていると思っていたが、

これを息子離れするために私に与えられた時間と思ったらどうだろう

私は息子が大学を卒業してすぐ結婚して家を出た時、

寂しくて気が狂いそうになった

息子が家を出て次に来たのは数カ月後

引越し先の邪魔なモノを運んだだけで、

滞在時間は二時間だった

そしてまた長い間、訪れようとはしなかった

家を出てから一年ほどして海外で二人だけで結婚式を挙げたが、

その写真も3ヶ月ほどしてからやっと届いた

当時の奥さんから「見せるのを失念していた」と連絡があった

私が寂しくて涙する日々を送っていた時、

息子は仕事と新婚生活で、

実家のことなどまるで考えていない様子だった

私と息子の気持ちの落差に虚無感を覚えた

あれから、息子は我が家から更に遠い土地へ転居

そして離婚、再婚、父親となった

最初の結婚から今年で10年

当初に比べだいぶ息子離れが進んだと思っていたが、

息子に会えなくなって二年経ってもまだこの有様

情けない・・・

コロナ禍で会えない間に息子と私はもう全く別の人生を歩んでいることを、

自分の心に納得させたいと思う

振り返れば、

息子は一人っ子だったこともあって、

私の息子への思い入れはとても強かった

夫から何度も「そこまでするな」と注意されても、

息子の世話を焼き続けた

息子も結婚直前まで、そんな母親にしっかり甘えていた

夫は父親として、そんな息子の性格を冷静に分析していたのだろう

私はもっと息子と距離を取るべきだったのに、

愛情も時間も全て注ぎ込んだ

そのことで、こんなにも長い時間悩むことになろうとは・・・

過ぎてしまったことは、どうにもならない

この機会に、

己の心と向き合い二度と同じ過ちは繰り返さないよう心したい

息子に己の人生を重ねることは悲劇の始まり

しかし、今はまさに試練を益とするためのまたとない機会!

必ずやこの時を私の転機としたい


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP