パニック!楽しい気分が一瞬にして吹き飛ぶ/窮地を脱して夫に感謝


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

豚丼、豚汁、新興梨

今日は豚バラ肉特集(^^)

楽しい気分が一瞬にして吹き飛ぶ

今日はとても良い天気

天気が良いと気分も上々

夫も歩いて通勤すると言って張り切って出かけた

私も午後からトレーニングを兼ねたお百度参りに出かけることにして、

午前中はリビングのレースのカーテンを昨日に引き続き二枚縫うことにした

ミシンの調子もとても快調

昨日よりも更に手順よく、二枚縫い上がったところで窓拭きに取り掛かった

真新しいカーテンを取り付けるのだから、

窓もピカピカにしておきたい

前回、窓を拭いてから数ヶ月経過していたので、

窓は雨風にさらされ、とても汚れていた

それを丁寧に磨いて、いざ窓を閉めようと思ったら・・・

窓が全開したまま閉まらない

うちの窓は回転式木製窓

数ヶ月前も、私の部屋の窓を拭いた後部品が劣化して壊れてしまった

その時は自力で窓を閉じることができたが、

今回は最大に開いた状態で止まってしまった

室温は15度

風もないので

なんとかなるが、夜までになんとかしなければ、風邪をひく

窓は夫が帰宅したらなんとかしてくれると思うけれど、

もう二度とこんな目にあいたくない

そこで、ハウスメーカーの修理部門に電話して、

修理を依頼することにした

今月は、息子が来るということで新築以来使っていた畳の表替えをした

これが中国製にしたものの46,000円ほど

先週は暖房ボイラーから異音がして修理

これが59,000円ほど

これだけでも10万円を超えているのに、

更に窓の修理におカネがかかるとは・・・・

一体いくらかかるんだろう、嗚呼・・・

ハウスメーカーに電話をしてほどなく、

修理部門の方から電話がきた

今、うちの近くにいるのですぐに来てくれるという

そして現れたのは十年前にお世話になった古参のAさんだった

窓が回転しなくなった原因はプラスチック部品の経年劣化

先日のボイラーといい、建てて四半世紀経つとどこもガタが来る

Aさんはすぐにとりあえずの修理をして窓を閉めてくれた(T_T)

修理のために必要な部品代は千円もしないとのことだったので、

この際、主な窓の部品を全て取り替えてもらうことにした

これから、この家にあと15年住みたいと願っているのだから、

メンテナンスはマメにしたい

Aさんも60代にみえるので、あと何年うちにいらしてくれるのかわからない

腰が低くて親切なAさん

今回も修理代は後でまとめてということで、

お金も取らずに次なるお宅へ向かっていった

窮地を脱して夫に感謝

今回のトラブルで、私はつくづく一人暮らしには向いてないことがわかった

今回のようなトラブルがあると、

心臓がバクバクして悲しくて涙が出そうになる

土曜日だったのでハウスメーカーが休みかも。。。と思うと、

週明けまで窓が開いたままだったらどうしようとパニックになった

夫に言うと

夫

閉まらなかったら、業者が来るまでビニール買ってきて、

窓をふさいだらいいだろう

と言ったけれど、

風が強かったらどうしようとか、最悪のことを考えてしまう

以前、パソコンとプリンターが繋がらなかった時も、とても困った

いざとなったらプロに依頼するしかないのだけれど、

夫がいると困った時は対応してくれるので、

もし夫がいなくなったらトラブルのたびに泣いているんじゃないかと思う

今日は窓が壊れてどうしていいかわからなくなったけれど、

親切な職人さんのおかげで助けられた

自分の得意な分野で順調に生活していると、

どこか高慢になってくる

今日はつくづく自分の無力さが身にしみた

夕方今日は歩いて職場へ行った夫を迎えに行った

夫は長距離を歩いてアキレス腱を痛めたらしく、

夫

よく迎えに来てくれたね

と喜んでくれた

お雪
お雪

いつも色々と助けてくれてありがとう

と声に出して言いたかったけれど、

照れくさくて言えなかった

夫は静かに笑っていた

10月最後の週末、

山々を彩る見事な紅葉を楽しみながら家路に向かった


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP