親友からお詫びメールが来る/5月の家計収支


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

シーフードカレー(スロークッカー)、かぼちゃの煮物(前日の残り物)、

白菜の浅漬(市販品)、潰れちゃったマカロン(昨日の夕食会のお土産)

今日は帰宅が遅くなるので、

朝から夕ごはんの準備

節電のためご飯を炊飯器で炊くのを止めたので、

お米を研いでから水を切ってポリ袋に入れて冷蔵庫へ

帰宅してから、無水鍋で炊く

沸騰してから15分弱火で加熱、15分蒸らして出来上がり

炊飯器で炊くより美味しくできる

うちは二人家族で18cmの鍋で2合炊いている

5月の家計収支

食費

一ヶ月予算  47,000円(大人二人)

5月食費合計 48,516円

1,516円の赤字

一人一ヶ月の食費 24,258円

一人一日の副食物費 520円

【メモ】

5月は強力粉、米などの購入があり主食費がかさんだ

野菜などの値上がりがあったけれど、副食物費はまあまあ抑えられた

光熱費 戸建て4LDK

電気代 259kwh 8,943円

灯油代は無し

ガスは使用していない

全国一電気代が高い地域に住んでいるが、

5月は暖房も使わず支出が抑えられた

通信費

スマホ使用量 2台 2,249円

プロバイダー使用料 5,964円

新聞代

1,980円

水道代

20㎥ 4,224円 二ヶ月分

シニアブログで家計費を公開している方の費目を参考に、

公開できる分のみ記載してみた

今月の収支 黒字

親友からお詫びメールが来る

昨日、親友主催の夕食会があり、

友人夫妻と夫と親友の4人が参加

夕食会は4時間

帰宅は22時過ぎ

私は疲れてベッドでラジオを聞きながら寝ていたら、

夫が親友が用意したタクシーで帰宅

親友は自分の家で降りずに、うちの前まで一緒に来たらしい

私に挨拶をしようと思ってのことだが、

私はすでに就寝していると伝えたので、

そのまままた自宅へ戻ったという

今日になって、

昨夜の写真と夫への動画などと共に、

「昨夜はひとりにさせてごめんなさい」とお詫びメールがきたので、

私はそれには触れず、お礼の返信をした

個室で4人で写った写真を見ると、

なるほど不自然である

2組の夫婦同士ならわかるが、

夫の妻がいなくて、そこに親友が座っているのだから

しかし、昨夜の親友の様子を夫から聞くと、

その日も朝から血圧が低く、

いつもワインを楽しみに飲む親友が、

ほとんど口にしなかったという

あんなに元気だった親友が、めっきり弱ってしまったようで、

心配になった

妻を招待せず、自分が私の夫と食事をするなんて、

本当に親友は変わっている

しかし、自分の思ったことを常識にとらわれず実行するといった面では、

私は羨ましくも思う

この20年

私は常識、いわゆる人の目ばかり気にして生きてきた

親友は私に「もっと好きに生きてみたら、

人生は短いのよ」と教えてくれているようにも感じる

60年生きてきて、

親友のように自由奔放に生きている人は他に知らない

ユニークな人ととても親しくなって、

戸惑うことも多かったが、楽しい経験もした

ともかく、夕食会が無事終わって、

皆が楽しい時間を過ごせたようで良かった

これで、つまらない時間を過ごしたというなら、

私がひとり留守番をした甲斐がない(^o^;)

私が大好きな6月になった

何年か前は病気をして外で過ごすことが出来ず悔しい思いをした

今月は健康に留意して

思う存分外で過ごしたい


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP