あの親友と久しぶりに会うことになったが・・・


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

スケソウダラのムニエルと野菜盛り合わせ、もずくときゅうりの黒酢、

冷奴、大根菜と高野豆腐の味噌汁、牛乳寒天ラズベリソース

今日は仕事で帰宅が遅くなるので、

途中のスーパーで魚を買ってムニエルに♪

レモンをたっぷりかけて頂いたらとっても美味しい!

先日ピーラーを無くしたので、百均のピーラーを買ってみたけれど、

まったく切れない(´;ω;`)

そこで以前使っていたのをまた購入

トマトの皮を剥いてみた

抜群の切れ味、やっぱりこれでなくっちゃ〜

迷わず売り場で一番安い魚を選ぶ

今日は午前中自宅でZOOMミーティング

午後からは移動して発送作業

移動先に行く途中、地下鉄2つ手前で降りて、

ウォーキング

以前は一駅歩くのでも遠いと思ったのに、

今では二駅では物足りないくらい

毎日のように歩くようになって三ヶ月

還暦過ぎてこれほど歩ける脚になるとは、驚きだ

途中スーパーでお買い物

魚が食べたくて魚売り場をうろうろ

一番安かった魚がスケソウダラ

今月は食費の予算が黒字で終わりそう

あと一日頑張ろう!

あの親友と久しぶりに会うことになったが・・・

今日は親友の誕生日

そしてうちの兄孫の誕生日でもある

この二人が同じ日に生まれたことが不思議

兄孫の誕生日が来るたびに、これからずっと私が死ぬまで、

親友との思い出に浸るだろう

誕生日のお祝いメッセージをLINEすると、

すぐにレスがあり、

今度の日曜日に久しぶりに会うことになった

親友からいつでもいいから一緒にランチしようと誘われていたのに、

こちらから何も連絡しなかった

コロナ禍になってから、

一度だけ彼女の離れにお邪魔したことはあったけれど、

以来一度も飲食を共にしていない

いつも会う時は彼女の家の前庭で・・・というのが定例になった

私はコロナ禍になってから、

全ての友人と飲食を共にしていない

そんな月日を送っているうちに、

家族以外の人と外で話しながら食べることがすっかり面倒になってしまった

食べる時は喋らず、食べ終わったらマスクをして話す

そんな器用なことができるだろうか(-_-;)

マスクをしていると、

ガヤがやした場所で声が聞きづらい

もともと声が小さい人や滑舌が悪い人の話しはことさら聞こえない

何度も聞き返すと相手も疲れるだろうと思い、

聞こえなくても聞こえたフリをするようになった

すると後から夫に、

夫

あなた聞こえてなかったでしょ

わかったよ

と注意された

大勢ひとのいるところでマスクで小声で話されると、

本当に聞こえずらくなった

そういう聴力の衰えもあって、

外での食事には気が進まなくなった

あとは、あまりにも会っていないと、

何を話したら良いか戸惑う

親友と頻繁に会っていた時は、

前回の続きがああなった、と話しの筋をおいやすかったが、

会わない時間が長くなると、

どこまで話したかすっかり忘れ、

いちいち説明するのも面倒に感じる

そうして、だんだんと話すことがなくなり、

会って何話そうとなってしまうのだ

こう考えると、親友も含めて、

友人とは人生に大きな影響を与えるような、

深い話しは話していないということになるのかもしれない

後から考えると、

どうでも良い話しを夢中で話している

しかし、それが案外ストレス発散になり、

気楽で楽しかったりする

コロナ禍になってから、

振り返ると長い間、友人らと軽い話しをしていない

今ではすっかり無口な私になってしまった

今度親友に会ったら、何を話そう

多分親友は人と話すのに慣れているので、

私が話さなくても一人で話しているだろう

今からどんな時間になるのか楽しみといえば楽しみだ


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP