至福の時が終わり日が暮れて/お土産は人気のお菓子!!


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

麻婆豆腐丼、茄子とモロッコいんげんの煮浸し、

モロッコいんげんと揚げ味噌汁

モロッコいんげんが豊作(^^)

お土産は人気のお菓子!!

デザートはシロママのお土産のアップルパイ

このお店がおらが街の老舗百貨店のイベントに出店した時、

シロママが一時間並んで買ったお菓子

今回は直接お店に行って購入

ずっしりと重い!

これは楽しみ♡

至福の時が終わり日が暮れて

ペットシッター最終日

今日シロは朝5時きっかりにむっくと起き、

いきなり大をした

すぐにその始末をしたついでに、

今日は散歩の前にシロの朝ごはんタイム

一時間後、私も起きてシロと朝さんぽへGO!

シロがいない時の起床時間は7時過ぎ

犬を飼うと、眠いからと寝ていられない

昨日今日と朝6時から散歩に出る健康な生活!

ああ、犬飼いたい・・・

シロはよその犬が吠えると反応する

うちはエアコンがないので、窓は四方八方全開

なので、シロの気を紛らすために、

今日は久方ぶりにNHKらじるらじる聴き逃しの古典講読で、

万葉集の第18回を聴き、

らじるらじる万葉集

柿本人麻呂が妻を亡くした時の歌を学んだ

万葉集は難しく、最近はサボり気味だったけれど、

しっかり頭に入れるのは諦めて、

聴き流すだけと割り切って聴いたら、

返って頭に入ってきた

これもシロのお陰だ(^^)

お昼になった

犬嫌いな夫もシロの可愛さに負けて相手をしている

夫も私と二人だけだと厳しい表情をしているが、

シロは無邪気に側に行くので、

病気で弱っている夫の痛みも和らぐのだろう・・

シロママは娘や幼い孫たちと旅行なので、

今日は早めに迎えに来るだろうと、

昼ごはん後また散歩に出かけた

私一人だと絶対に歩かないこのような秘密の小道も、

シロと一緒だと平気だ

ナナカマドの実が色づき始めている

これが真っ赤になり熟れるともう冬だ

ムクゲの花ももう咲き初めていた

もうすぐお盆(´・ω・`)

秘密の小道では色とりどりの木が植えられている

歩いていたら、シロママからLINEメール

お迎えの時間が確定した

急いで帰らねばっ!

散歩から戻ってすぐでも、

元気ハツラツのシロは、バテ気味の私をよそに、

遊ぼうと誘ってくる

シロちゃん、

もう、もうお別れなんだよ、

楽しかったよ

おばちゃん、とっても楽しかったよ(TдT)

シロが駆け寄り私を見つめる

ああ、あと数分でお迎えの時間だ

予定の時間にシロママの車が来た

シロママの車には、優しい旦那さん、

美人ちゃんの娘と二人の幼児が乗っていた

シロは助手席のシロママに抱かれ、

私の顔をじっと見た

シロママの車が遠ざかる

後には私とマスク姿の夫が残された

また老夫婦ふたりっきりの生活に戻った

夫の表情はマスクで見えないが、

寂しさを覚えている私を気遣ってか、

夫の声はいつになく優しかった

今度シロに会えるのはいつだろう

シロは可愛いが、

もしこれから10年このように犬の世話ができるかと聞かれたら、

Yesと言えない自分がいる

シロが滞在中は夫が在宅で仕事だったけれど、

これからまた夫の仕事のサポートが始まる

そうなったら、犬は留守番になってしまうし、

私もゆっくり散歩をする余裕もなくなるだろう

孫もそうだろう

会えば可愛いに決まっているが、

毎日託児を頼まれたら、やはり疲れると思う

もう少し一緒にいたい、と思うくらいが丁度良い

そう己に言い聞かせて、

夕暮れを迎えた


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP