友人の「親切」を負担に感じて/頑固な汚れ取り


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日のお昼ごはんと夕ごはん

お昼ごはん

スパゲッティナポリタン

マキシマムとケチャップで味付け

ロッジのスキレットで調理後そのまま熱々をいただきます!

夕ごはん

コロッケと野菜盛り合わせ、小松菜とエノキの煮浸し、なめことおろしの味噌汁、

お赤飯

お赤飯の素の消費期限がきたので白飯で炊いた

初潮が来た時、母が赤飯を炊いた

父が理由を尋ねた時、母が「お雪が女になったのよ」と言ったので、

とても恥ずかしかった

今日のお買い物

夫を最寄駅に送った帰り、イオンでお買い物♪

最近夫はこの鹿マークのワインがお気に入り

頑固な汚れ取り

今日は在宅日

お風呂場の掃除もあの洗剤を買ってから楽しみ

27年前に建てた風呂場のフロア

この凸凹が黒ずんで掃除が大変だったけれど、

この洗剤を満遍なくスプレーしてスポンジで広げ、

1時間ほど放置

その後こするとピカピカに!!

ここまで綺麗になったのだから、

これからは汚れを溜めないように頑張ろうという気持ちになる

友人の「親切」を負担に感じて

昨日、トラブった男性と会う前に、

会場のロビーで二人の友人とバッタリ会った話を記した

そのお二方にお礼のLINEを出すと、

70代の女性から、

70代婦人
70代婦人

Aさんはお雪さんが心配で、

お雪さんのいらっしゃるのを待つとおっしゃいました

本当に心優しいお方です

と返信がきた

実は私はこの返信を読んで複雑な心境になった

その数日前に、

この男性を知っているAさんに男性に会いに行くことを話した

その時、彼女は自分にも案内状がきたと言い、

一緒に行こうと誘われた

彼女は彼女で私がトラブった同じ時期に、

この男性に不義理をしてしまい、それきりになっているという

彼女は一人で会いに行くのが憂鬱そうだった

私も仕事がなければ、

友人である彼女と一緒に出かけても良かったが、

当日は仕事先から直接会場へ向かうので、

時間を確約できず、一緒に行くことは難しいと伝えた

そこでAさんはこの70代のご婦人と共に、

私より早い時間に行くと連絡がきた

私の仕事は予想通りいつもより30分以上長引いた

彼女らはもういないと思っていたので、

二人の姿を見て、私を待っていたと聞いて、ええ!なんで?と驚いた

恐らく男性に会ってから、1時間は待っていたと思う

彼女らは私を気遣って、

私と一緒に再度会場入りしても構わないと言ったけれど、

私は辞退した

せっかく待っていただいたのに申し訳ないが、

数時間前に行った彼女らと会いに行くと、

男性の方も戸惑うと思う

私も彼女らを煩わせていると思うと落ち着いて男性と話ができない

友人は助けてあげるという気持ちだったかもしれないけれど・・・

Aさんは「親切」でご婦人と二人で私を待っていたとは思う

Aさんはご婦人に付き添ってもらい助かったので、

私にもそうしたいと思ったのかもしれないが・・・

Aさんの親切を私が素直に受け入れられないのは、

夫のサポートもあって、

自分が同じように友人にしてあげる心の余裕がないので、

友人をどこかで羨ましく思っているということもある

本当に人の心は複雑だ


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP