昨年ご主人を亡くした友人に電話した


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日は半日仕事で外出

シロを預かって今日で1週間

こんなに長時間留守番をさせるのは久しぶり

そこで、いつもより1時間早く朝ごはんを食べさせ、

一休みさせている間に私の化粧を済ませ朝の散歩

戻って私が朝食を摂ってすぐお出かけ

お昼ごはんを終えた頃からシロのことが気がかり

早く帰ろうと思いながらも仕事が終わらず、

帰宅したのは6時間後

玄関を開けると、シロが私の気配を感じたのか吠え始めた

シロに会うと

シロ
シロ

どこ行ってたの〜〜

置いて行ってひどいよ〜

寂しかったよ〜〜

とばかりに吠えて飛びつく

ああ、ごめんよシロ

お利口さんにしていたのでご褒美のおやつだ!

シロはビスケット3個食べたら気持ちが落ち着いたようす

着替えてすぐに午後の散歩にお出かけ

昨日まで寒くてダウンを来ている人もいたのに、

今日はなんと半袖姿の小学生を見た

気温は18度!

今日の私のお出かけ服は、

ヒートテックにセーター姿

道理で暑かったわけだ

午後の散歩はジャケットなしのトレーナー姿でも暑かった

夫は車のタイヤを夏タイヤに交換

こんなに早く交換したのは初めてかもしれない

あんなに分厚い雪が路肩に積もっていたのに、

見るみる溶けた

お向かいの庭には福寿草が咲いている

うちの庭のクロッカスも芽を出した

今日婦人之友の愛読者の集まり「友の会」で親しくしていた70代の女性からお手紙を受け取った

昨年、最愛のご主人を亡くされたと記してあったので、

お花屋さんに行ってお花を手配

とても仲の良かったご夫妻だった

今は娘さんと二人暮らしをされている様子

お悔やみのお電話をした

17歳年上のご主人は、

亡くなる3ヶ月前まで自宅で元気に過ごされていたという

それもこれも

友の会(婦人之友の愛読者の集まり)に入って、

いつも食生活に気を配っていたからだと思うわ

と仰ったので、

私も

お雪
お雪

私も今、

高年生活の家計簿をつけて、

食事の目安量を意識して生活しているんです

婦人之友、今も愛読しています

とお話しして、近況を伝えた

本当に友の会では皆さんに親切にしていただき、

退会して20年経った今でも、

こうしてお付き合いが続いている

入会している時は忙しくて大変な時もあったけれど、

30代の若いうちにたくさんのことを教えていただいたことを今でも感謝している

彼女とは今年中に久しぶりにお会いする約束をした

お元気そうでとても嬉しかった

私の親しい友人の夫はまだ皆健在だが、

これから年を重ねるに従って、

伴侶を亡くす方が出ると思う

それを想像するととても辛い

どんなふうに慰めたら良いのか・・・・

今こうして夫が元気でいることに感謝して過ごしたい

シロとのお別れも迫ってきた

犬を飼うと犬中心の生活になる

朝と夕の散歩はそれぞれ小一時間

1日2時間近くの散歩

シロがいないとこんなに歩かない

シロのおかげでどんなに疲れていても散歩に出かける

気のせいか、

お腹周りがスッキリしたし、

お通じも良い

夜も足元が暖かでぐっすり眠られる

シロが帰ったらシロロスになりそうだ(T . T)

今日の夕ごはん

稲荷寿司

具沢山味噌汁

ホタテと小松菜のバター醤油炒め

切り干し大根の炒め煮

今日はちょっと贅沢にホタテのバター炒め( ◠‿◠ )


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP