世間の目がコワイので、やはり新たに購入す/せっかくの休日だったが・・・/今日の買い物


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の昼ごはんと夕ごはん

昼ごはん

五目中華丼、じゃがいもとわかめの味噌汁

夕ごはん

鰯の梅煮、カリフラワーのサラダ、かぼちゃの煮物、

きゅうりともずくの三杯酢、なめこの味噌汁

カリフラワーは好きなのに、1玉が大きいので滅多に買わないが、

今日は安かったので買ってみた

せっかくの休日だったが・・・

今日は夫の休日

朝起きると夫が珍しく

夫

今日、一緒にどこかに行かないか?

と言ってきた

休みとなれば、いつも一人でロードバイクのトレーニングに出かけるのに、

今日は一体どうしたことか・・・

しかし、せっかくなので、郊外の大きな公園を散策して、

帰りにユニクロやモンベルで買い物をしようと提案

夫もOKだったので、その準備に取り掛かった

ところが化粧をしていると、何やら腹の調子がおかしい

何度もトイレに通ったが、最後は腹を壊してしまった

こんなことでは大きな公園を散策するどころではない

さりとて、せっかくの申し出を中止するのも惜しい

そこで、近くのホームセンターに行って、

洗面所のクッションフロアのDIYの材料や日用雑貨を購入

体調が良ければユニクロとモンベルというコースに変更した

しかし、残念なことにホームセンターで買い物をしていたら、

またもや下の調子が落ち着かない

そこでやむなくユニクロ以下の買い物を断念して帰宅

こんな機会は滅多にないのに、なんとしたことが・・・

無念であった

帰宅後夫はすぐさまクッションフロアの補修に取り掛かった

同じクッションフロアーの柄はなかったので、

似たようなものにした

家族以外は見ないところなので、これでいい

費用は800円ほどであった

いつか風呂場と洗面所の全面リフォームをするまで、

これでしのごうと思う

床の蓋部分が剥がれていたので張り替えた

今日の買い物

午後から、夫はいつものようにロードバイクでお出かけ

私は腹の様子を見ながら激安スーパーに買い出し

買ったもの

雑な写真でごめんなさい

魚は鰯6尾、鮭のブロック、鮭のアラ、肉は豚細切れと豚ひき肉

果物はサンフジ(りんご)を購入

土付き人参は6本で130円

全部で4,216円のお買い上げ

帰宅後すぐに肉は小分けにして冷凍

鮭のブロックは醤油と酒に漬けて冷蔵

300円ほどで買ったアラ

鮭のアラは焼いてからほぐしてフライパンで乾煎り、

白ごまを加えて鮭のふりかけを作った

半分は冷凍保存、これはお弁当のふりかけなどに使う

世間の目がコワイので、やはり新たに購入す

昨日、仕事場のレースのカーテンが洗って破れたので、

不要になったテーブルクロスを代用した

帰宅してから、冷静に考えたら、

テーブルクロスのレースと厚地カーレンの格が違いすぎて、

アンバランス

新たにフックを購入して付け替えようかと考えていたが、

レースのカーテンも厚地のカーテンと雰囲気を合わせたほうが落ち着く

ということで、

メルカリで中古のレースのカーテンが一窓1,000円ほどで売っていたので、

持っていたポイントを使って購入し、寄付することにした

私の斬新なアイデアを仲間に披露しようと思ったけれど、

テーブルクロスを直接カーテンレールに縫い付けているのを見て、

「貧乏くさい」という意見もあるだろう

他人の反応を考えると煩わしくなった

こういうアイデアは自分の家で試すのがよかろう(笑)

私の家のレースのカーテンは、ほぼ私のハンドメイド

私はとても満足しているけれど、

こういうのも「貧乏くさい」と感じる人もいるし、

「手作りできるなんていいわね」と言ってくれる人もいる

うちには後者の人のみお招きすることにしている(笑)

他人と一緒に作業していると、

物事の感じ方考え方がそれぞれ全く違うのが面白い

私はとても大雑把なので、

丁寧に仕事をする人の様子を見てから、

作業するようにしている

それはそれで疲れるが、良い勉強の機会と考えるようにしている


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP