私の「黒歴史」/親友の依頼を受けて・・・


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

チキンカレー、サラダ

今日は年中行事に大雪が重なり、

雪かきで疲労困憊

カレーで済ませた

親友の依頼を受けて・・・

今年も味噌作りのシーズンがやってきた

昨年、体調を崩した親友

以来、随分と気弱になってしまった

退院後、電話で話した時、

親友月
親友月

わたくし、貴女の作った味噌をいただくのが楽しみなの。

以前貴女から頂いたのを少しずつ大切に頂いているのよ。

と言ったので、

お雪
お雪

そんなに私の味噌が気に入ったのなら、

月ちゃん宅の一年分の味噌を作るから、

元気を出して。

と励ました

すると、親友は

親友月
親友月

ほんとうにいいの?

嬉しい!楽しみにしているわ!

と喜んでくれたので、

今年から親友宅の分もつくることにした

親友宅の分は米麹2.4キロ+大豆2キロを1単位として、

うちはほぼ毎日昼、夕と味噌汁を作るので、その倍量の2単位作る

なので今年は3単位

そこで、今日は手始めに1単位分を作った

材料

米麹 2.4キロ

大豆2キロ

塩 800g

これだけで味噌が出来るのだから素晴らしい!

作業の様子

詳しい作り方はこちらの記事をご覧ください

ちょうど一年前に作った味噌を開けたので、比べてみた

米麹と大豆と塩が発酵してこんなに美味しい味噌ができるなんて、

味噌の作り方を考えた人は天才だ

例年なら、某所から大きなボールやざるを借りて作業するのが、

昨日からの大雪で取りに行くことを断念

家にあるモノを総動員して作った

大きなボールの代わりに45Lのポリ袋を使って麹と塩を合わせたり、

塩麹と大豆を合わせたりもすべてポリ袋で

今日作った味噌は今年の11月頃から食べる予定

私の「黒歴史」

午後からは家の前の雪かき

今日も信じられないくらい雪が降った

作業をしていたら、お隣の奥様が雪かきに出ていらした

60代後半とおぼしきお隣の奥様はアウトドア派で、夏はウォーキング、

冬は毎日のようにスノーシューで山歩きを楽しんでいるので、

最近うちの夫がスノーシューで裏山を歩いていることを話した

私もスノーシューを買って一緒に歩くか検討しているので、

お隣の奥様にスノーシューのことをあれこれと教えてもらった

奥様が、

たくさんの野生動物と出会った話を生き生きと語ってくださる様子をみて、

私もスノーシューが俄然欲しくなった

ただし、奥様は若い頃からスポーツ万能の様子

スキーもスノボもできるらしい

対して私は超がつく運動オンチ

特に高校生の時、体育の5段階評価でスキー学習で2をつけられたのが、

今だにトラウマとなっている

ほんとうにスキーはひどいものだった

自慢じゃないが、クラスでビリだったと思う

ひどい怖がりでリフトで上まで上ったは良いけれど、

下りることができず、級友に呆れられた

今でも覚えているのが、

スキー授業で最後頂上から入り口まで下りる時、

私が一番最後に残ってしまい、

意を決して下りたはいいが、

回転して下りていたのが、途中からコントロール不能で直滑降となり、

尻もちをついたまま滑ったら、

途中杭が雪面から20センチほど飛び出していて、

そこに太ももを強打

家に帰って打撲部分を見たら、

このようになっていた

太ももに現れた「目玉の親父」・・・

あと数センチずれていたら危なかった・・・

お隣の奥様の話を聞きながら、

私の黒歴史を思い出し、心が沈んだ

スノーシュー、買うか買わないか

今日という日が一番若い日

新たなことに挑戦しようかな(^^)

【古典講読】和泉式部 日記(5)【 月夜の同車 】

【源氏物語通読】篝火 野分 読了


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP