10月いっぱいで引退を宣言


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

昨日の夕ごはん

鳥手羽元のトマト煮、かんぴょうと揚げかまぼこの煮物、

豆腐とわかめの味噌汁、ぬか漬け、麦入りご飯

昨日はなにか初めての献立を作りたくて、

婦人之友社の料理本を見てトマト煮を作った

市販のルーを使っていないので、あっさりして美味しかったが量が多く、

翌日分に残した

干瓢の煮物も以前読んだ婦人之友社の本で見たのを思い出して、

自己流に煮てみた

かんぴょうは寿司を作る時くらいしか扱わなかったけれど、

こうして煮ると新鮮な感じがして気に入った

もっと乾物を生活に取り入れたい

今日は忙しくブログをパスしようと思ったが・・・

今日はボラ仕事であったが、何しろ忙しかった

いつもなら誰か手伝ってくれる人がいるのに、

今日は皆それぞれお役に忙しく、手伝う余裕なし

なので、ひとり黙々と作業をしたけれど、

途中で想定外の仕事が入って中座

皆が帰ってからまた一人で作業を続け夕方になってやっと終わった

想定外の仕事というのは、「家を売った友人」の不要品を整理して、

次なる友愛セールの準備をすること

さすがに今回は前回のように山のような品物ではないので、

割と簡単に準備が終わった

会場準備が終わったところで、「家を売った友人」にチェックしてもらったが、

彼女はここ2ヶ月にわたる片付けで、

もう不要品を見るのもうんざりした様子

「お雪ちゃん、ありがとう、ありがとう」と繰り返すだけで、

モノひとつ手にとる気力もなくなったかのように見えた

ほんとうに、彼女の出した不要品の総数は、1000点を超えたかもしれない

先月一ヶ月に渡って行ったセールでは毎回200点は売れた

そのほか、私がフリマサイトで売った総数も80点を超えている

これらはここ数年空き家にしていた彼女の家に収まっていたモノなので、

彼女の現在の住まいにあるモノは何一つ減っていない

それどころか、処分するのをためらったモノを持ち込んだので、

ご主人からは「いったいこれはどこに入れるんだ!!」と叱られたと言っていた

ご主人は仕事とゴルフ一筋で、普段はあまり家にいなかった

今回家を明け渡すにあたり、一緒に片付けを始めて、

自分の家にこんなにもモノがあったということにとても驚いていた

私も彼女と一緒にモノの処分を手伝いながら、

彼女が過労で倒れることを心配した

今回家のことが終わったら、しばらくは何もできないくらい疲れが出るのではないかと、

今日の彼女の様子をみて感じた

ともかく、私があんなことこんなことのボラを終えて帰宅すると、

今日は日曜日ということもあってか、

フリマサイトで売りに出したものがいくつも売れていて、

今度はそちらの発送やらに忙しく、

急いで夕ごはんの支度を終え、やっと今一息入れたところ

私もフリマでの出品は今月いっぱいで辞め、

売れ残ったモノは潔くすべて処分するつもり

「家を売った友人」がリサイクル業者に二束三文で売ろうとしたのを引き取って、

一点一点検品して売りに出したら、

この2ヶ月で相当な売上になり、彼女も驚いた

その話しを伝え聞いた友人らが手元の不要品を私の元へ持ってきて、

自分のも売ってくれないかと頼まれたが、

それはきっぱりとお断りした

なぜなら、「家を売った友人」の売上は、

すべて募金として寄付する条件で請け負ったからである

友人らもそれに賛同してくれたら、協力も考えようと思ったけれど、

それを始めると私の家が友人らの不要品でいっぱいになるかもしれない

さすがに、それだけは勘弁

なので、皆にはフリマサイトへの出品は10月で引退すると宣言した

「家を売った友人」も疲れた様子だったが、

私も相当疲れていると思う(笑)

最近、フリマ出品でも疲れてミスを犯したりしたので、

現在店じまいに向けて閉店セールまっただ中

あと2週間だ!頑張るぞ!


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP