放った言葉はやがて自分に返ってくる


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

手作り春巻き、長芋ともずくの黒酢和え、ナスと舞茸と揚げの味噌汁、

手作りヨーグルトのりんごソース

R-1を使ってヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトに、

スロークッカーで作ったりんごの甘煮をかけた

りんごを三温糖で煮たら、深い味わいでとても美味

ぜひお試しください

放った言葉はやがて自分に返ってくる

今日は花屋さんに行く日

徒歩圏に一軒花屋さんがあるけれど、

一度も入ったことがない

店も狭く外から店内がよく見えないので、

迷った末に、

やはりいつも利用する大きなスーパーの中にある花屋さんへ行くことにした

そのスーパーはいつも車で利用するが、

今日は生憎夫が通勤で車を使っている

そこで今季初めて車庫からクロスバイクを出した

自転車は昨年11月下旬に乗って以来

事前に夫にタイヤに空気をいれてもらうようお願いしたので、

すぐに乗る事ができた

最近、夫に対して苛立っていたけれど、

夫だって私のために陰で色々と協力してくれている

夫はそれをいちいち口に出さないので、

私も夫に対してお礼を言っていなかったことに気がつく

夫が私の作った食事を、

食べてあげているとでもいうような態度を取ったことに対して、

「高慢だ」と思っていたけれど、

それでは、おのれが謙遜かと言うと全く違う

本当に謙遜な人は、

こんなことで腹を立てない

「私の作ったものを、食べてくださってありがとう」と思うだろう

相手の足りなさを指摘すればするほど、

その言葉は自分に返ってくる

自分が幸せになりたいと思うのなら、

自分の心に向き合うことだ

相手の足りなさを数えているうちは、

私の心も貧しいまま

どんどん自分が不幸に思え、

不幸の原因は夫にある、と思えてくる

これでは全く救われない

今日は久しぶりに自転車で風をきって走ったからだろうか

心の底に溜まっていたものが見えて、

これではいかんという気持ちになった

買ったもの

真っ赤なアネモネとレースフラワー

明日から受難週を迎える

キリストが十字架で流した血を偲び、

真っ赤な花を選んだ

私のクロスバイクにはカゴを付けていないので、

背中のリュックの中にダンボールで枠を作り、

潰れないようにした

GARNEAUを買ってまもなく一年

昨年はコロナ禍で無事に二番目の孫が生まれるようにと、

お百度参りのマネをして生まれるまでに百回走ることを目標に頑張った

おかげで無事に弟孫が誕生

すくすくと元気に育っている

今年の目標は特にないが、

足腰を鍛えるために晴れた日はできるだけ自転車でトレーニングをするか、

ウォーキングに出かけることをめあてとしたい

還暦過ぎたように見える女性が、

ヘルメットをしてクロスバイクに乗っている姿を見たことはないので、

自分で乗っていて恥ずかしいけれど、

下り坂では30キロ近いスピードが出るので、

やはりヘルメットは必須

今年も安全走行を心がけて体力作りに励もう

公園で記念撮影をしようと思ったが、

今年は記録的大雪のため公園入口が雪の壁で乗り入れかなわず (´・ω・`)

【古典講読】

方丈記 と 鴨長明の 人生 第 43 回 長明の 友人たち

方丈記 と 鴨長明の 人生 第 44 回 長明の執着と妄念 ①

【源氏物語通読】 藤裏葉ふじのうらば


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP